ORX-005 GAPLANT TR-5 [Hrairoo] HGUC 1/144
2007/06/20〜製作開始

ギャプランTR-5 「フライルー」 を作ります。 このMSは機動戦士Zガンダムのサイドストーリー 「Advance of Z 〜ティターンズの
旗のもとに〜」に登場するらしいです。




6/21

仮組みしました。 なかなかかっこいいです!





6/26

只今、表面処理中です。#400のペーパーで表面が平らになるように削る作業です。ついでにパーティングラインも消していきます。
地味な作業の上、手間が掛かるのですぐに飽きてきます。。。
腕と肩のパーツのみ終了しました。先はまだまだ長い。


フェイス部は口ばしのパーツを切って2つに分けることで口ばしが下に動くようにしました。


<加工前> 目がまったく見えません。          <加工後> 口ばしを下ろせば少しは目が見えるようになりました。


目はHアイズに変更しようと思ってます。ちょっとデカすぎ?




7/1

表面処理が終了しました。あと足のパーツだけ後ハメ加工しました。

このように内部パーツをはさむ作りになっています。これだと後々塗装がやりにくいので加工します。


加工と言っても凸をニッパーで切るだけですが・・・


これで内部のパーツは下から入れられるようになりました。



この他に合わせ目消しもやりました。セメダインをわざとたっぷりつけて、はみ出たところを乾燥後に削ります。
今までは#400のペーパーで削っていましたが、鉄ヤスリでやってみたらけっこうキレイに消せました。



7/7

細かいところをちょっとディティールアップしています。

まず盾と腕を連結する部品ですが、ぽっかりと穴が空いてるのでパテで埋めました。後でヤスリできれいに削ります。
   →  

次に腕などに彫られている丸いパーツですが、市販の「丸ノズル」に変更しました。


  →  

背中のパーツについてる中央のモールドですが、ちょい迫力に欠けるので5mmのプラ板で作ってみました。ちょっと大きすぎです・・・
  →  



7/8

どうも大きすぎたので翌日作り直しました。



この後、塗装に入りました。大体2〜3時間で完了しました。
色は設定色じゃなく自分の好みで適当に作りました。 ちなみに紺色のパーツは薄いコバルトブルー、黄色のパーツはゴールドにしました。




背中のパーツはこんな感じになりました。



塗料が乾いたので付属のシールを貼っていきます。




7/12


エナメルのつや消しブラックを溶剤で薄めてスミ入れをしました。



スミ入れの後に組み立ててデカールを貼って完成です! デカールは付属のを貼ってみたところどうもイマイチだったんで
全部剥がして以前作ったガンプラの残ったものを適当に貼りました。







完成品を見る








HOMEへ



inserted by FC2 system