HONDA インテグラ TYPE-R  フジミ 1/24
2007/08/24〜製作開始

インテグラを製作します。



とりあえずボディーは置いておき、内装から取り掛かります。


今回やってみたかったのはスピーカーの自作です。 リアシートを無くして大型スピーカーを取り付けます。
リアシートの上の部分を切り取って、プラ板を接着します。プラ板はなぜかピンバイスで穴を開けました^^;。

   



スピーカーは使わないホイールを使用します。
某サイト様を参考にさせて頂きます。

   





8/26

今回もエアロを自作していきます。バンパーの下部を切り取ってプラ板で骨組みを作ります。
黒いリップスポイラーが付属していたのですが今回使わないので骨組みとしてパテの中に埋めます。。。

      


サイドの加工です。ボディーにメンディングテープを貼って定規でエアロ化するラインを取ります。
テープを剥がしてプラ板に張ってテープに書いたラインに沿ってプラ板を切り取ります。

      


エポパテを盛りました。
   

ついでにシート裏の凹みにも盛っておきました。


どうも迫力に欠けるのでプラ板を貼って更にパテを盛りました!
   



8/31

フロントエアロ下部に更にパテを盛ります。ついでにオーバーフェンダー化します。


削ってこんな感じになりました。


フロントエアロの左右にパテを盛って大きくします。



パテ乾燥の間に車内の製作を進めます。 
リアシートを外して大型スピーカーを設置します。        スピーカーには↓のパーツを使います。黄色いのはガンプラで余ったパーツです。
  

こんな感じに配置しました〜


リアガラスに接触しないか確認しときます。大丈夫ですね。




ここでパテが固まったんで削り込みました。なかなかかっこよくなってきました


サイドにもパテを盛ります。 今回は某サイト様のエアロをモデルに製作しております。




9/5

前回途中でパテが無くなったので今日買ってきて足しました。

フロントエアロ下部にも足します。プラ板は後で外します。
    

後部のスピーカー周辺もパテで埋めていきます。 大きいバーニアは意味不明の為外しました^^;


その後削ってこんな感じになりました。削るのが結構手間掛かりました。。。 後ろのスペースはどうしましょうかね?
  



9/7

スピーカー周辺にアンプとナイトロタンクを設置します(ジャンクパーツから借用)。

アンプは1つ切り取って使います。

    

ダッシュボード上にメーターを追加してみました〜。こちらもガンプラパーツを使用。


サーフェイサーを吹いて表面をチェックします。細かいところの修正はありますが、大体いいんじゃないでしょうか(^o^)


スピーカーもこんな感じに




9/11

スピーカー周辺はパテで凹凸を無くして行きます。
 
ここでスピーカーの高さが左右異なることが発覚しましたが修正するのが面倒なのでこのまま行きます・・・
   



ウイングはスープラのノーマルウイングを使います。



車高が高すぎたのでスプリングを2〜3巻きカットしました。 カットした分パーツの接合部に隙間ができるのでプラ板をかませます。
       

前輪も同様にカットして接合部にプラ棒をかませます。
     


ボディーを塗装しました。 パープルです。
今回初めて塗装後にボディーにペーパー掛けして再塗装してみました。
やらないよりはツヤが良いような気がします。



ボディー乾燥の間に内装を仕上げました。
スピーカーにメタルックを貼ったんですが、これが結構大変でした・・・




ボディーはバイナルグラフィックを塗装で入れる予定です。手書きでこんな感じに。




9/12

マスキングテープを上の紙の通りに切り取ってボディーに貼り付けます。


っで、塗装しました。若干左右非対称になってしまいましたが・・・修正が面倒なのでこのまま行きます。




9/13

クリアー吹き→ペーパー掛け→クリアー吹き→コンパウンドでツヤを出しました。




9/15

組み立てて完成しました〜。

完成品を見る








HOMEへ



inserted by FC2 system