NISSAN シルビア S14後期  フジミ 1/24
2007/09/20〜製作開始

シルビア S14後期を作ります。今回はドリフト仕様にする予定です。


ドリフ
ト仕様なので? 後部座席とスピーカーを撤去しました。
    

シートは右画像のバケットシートに変更します(ジャンクパーツから借用)。
    

とりあえずボディーのパーティングラインを消しておきます。
    

早速エアロの製作に取り掛かります。


いつものように不要な部分(バンパー下部)を切り取ります。


プラ板とプラ棒でパテ盛り用の骨格を作ります。ちょっと口が大きすぎました・・・




9/22

サイド、リアにもパテ盛り用の骨格となるプラ板を貼り付けます。
  

パテを盛りました〜。



削りました〜。 タイヤは18インチのウエッズスポーツです。
  



パテが余ったので内装に使いました。




9/24

細かい隙間をポリパテで修正していきます。


ボンネットにダクトを追加します。
  

  


細かいパーツを塗装しました。


シートベルトはマスキングテープとマスキングゾルでマスキングしてエアブラシで塗装しました。
マスキングゾルは液状なのでテープだと貼りにくいところもドロ〜っと流れてマスキングできるので便利です。


計器類は付属のデカールを貼りました。


内装はほぼ完成しましたー。あとはロールバーを追加する予定です。
  



9/29

フェンダーにもダクトを追加します。 Pカッターで切り取って瞬間接着剤で止めます。
   

隙間をベーシックパテで埋めて ヤスリで削ります。     こんな感じになりました。
   




車高を落とすためにスプリングを2〜3巻きカットします。
  

前輪は低すぎてタイヤがタイヤハウスに接触します・・・なので タイヤハウスを切りました!


かなり車高が低くてかっこいい・・・かな?




10/7

マフラーはプラ棒を加工して取り付けます。加工と言っても内側をデザインナイフで削っただけですが・・・
   

ロールバーを製作しました 初めて作ったのですが結構雰囲気出ますね。
   

何色にしようか悩みましたが シルバーを塗装しました。 


ウインドウはバラしておきます。今回も窓は開けた状態にする予定です。


ボディーはガイアノーツの蛍光ブルーを塗装しました。 が! クリアーブルーみたいな色なので塗装が難しくムラになりました。。。




10/12

ウイングをカーボン風に塗装します。
最初に黒を塗ってから金網を固定してその上からメタリックブルーを塗装しました。
  

ボンネットも同様に塗装します。初めてのわりにはけっこうキレイにできました^^


ライトのサイドをガンダムマーカーで塗ります。


テールライトは塗りわけが必要なのでマスキングゾルでマスキングしておきます。乾くまで時間が掛かりますので
明日までこのまま乾燥させます。


ウインドウ周辺も黒を塗装するのでマスキングしておきます。このキットは淵のラインが入ってなかったので
適当にマスキングしときました。。。


デカールをPCで作成しました〜 印刷後にクリアーでコーティングしてあるのでテカテカしてます。
これをやっておかないとボディーにクリアーを吹いた時に色落ちするかもしれませんので。


デカールを貼りましたが、結局少し使っただけでした。(T-T)




10/13

ウインドウとテールライトを塗装しました。テールライトは最初に黒を塗装し乾燥後にマスキングゾルを剥がしてエナメルの
クリアーレッドとクリアーオレンジを筆塗りしました。




ボディーにクリアーを掛けて乾燥後に研ぎ出しました。
今回の研ぎ出し手順 (#1000→#2000→#3000のペーパーがけ、コンパウンド細目→仕上げ目、ワックス)
あまり鏡面になってませんが良しとします。。。




10/15

窓枠をマスキングして塗装しました。塗れていないところは筆で・・・


ライトはいつものようにメタルックを貼ります。


ロールバーですが、ボディーと干渉するので作り直しました。。。意外と微調整が難しいので後部のみにしました。
色は水色です。 幼稚園の鉄棒みたいですが・・・


こんな感じです。




完成品を見る







HOMEへ



inserted by FC2 system