PMX-001 パラスアテネ HGUC 1/144
2007/10/12〜製作開始

パラスアテネを製作します。半年ほど前に買ったプラモです。在庫を減らすために取り掛かります。


まず、全パーツを切り離しゲート跡をヤスリで消します。組み立ての際に分かるようにパーツ毎に保管しておきます。




10/16

仮組みしました〜。結構大きくてプロポーションもかっこいいです。




組み立てて気付いたんですが、つま先に付けるパーツを無くしたようです・・・
ゴミ箱の中、部屋の隅々まで探したんですが見つかりませんでした。この部品だけ取り寄せようと思います。




10/17

一旦バラしてパーティングライン消し、表面処理、合わせ目消しの作業に入ります。

シールドの裏にもパーティングラインがありましたので一応消しておきました。(組み立てれば見えませんが・・・)


合わせ目が出るところは極力セメダインで合わせ目消しをやっておきます。(セメダイン乾燥中です)
背中に火炎放射器?が8本もあるのでちょっと大変でした。。。


武器類の筒先はデザインカッターで削って薄くしときました。(左側が処理後です)


とりあえず、頭、背中の武器、腕は一通り終わりました。
あとは胴体と足が残ってます。




10/18

全パーツの表面処理が終了しました。
昨日塗っておいたセメダインが乾燥しましたので鉄ヤスリで合わせ目消しをしました〜。
下のパーツが今回合わせ目消しを行ったパーツです。結構多かったです。。



下のパーツも合わせ目消しが必要だったんですが、接着すると一部塗装がやりにくくなるところがありますので
塗装→合わせ目消し→塗装の順に作業します。

     

合わせ目が消せなかったところはベーシックパテで隙間を埋めます。


肩のパーツ裏の合わせ目は0.5mmのプラ板で隠します。
   

頭部ですが、→部分にちょっと凹みを掘り込んでみました〜。




今後はスジ彫り作業に入ります。




10/19

スミ入れしそうなところにスジ彫りました。

あと、パーツが分割しそうな?ところにスジを追加しました(左が追加後です)。


  

下のパーツは合わせ目が片方だけ付いてますので違和感がないように 反対側もスジを入れときます。
  



10/20

塗装に入ります。カラーリングは元の設定色から変更します〜

胴体はタミヤのフィールドブルーです。この色は初めて使いましたが、良い色ですね〜。


緑色のパーツはキャンディーレッド風?にしようと思います。一回やってみたかったんです^^;
まずシルバーを塗装してその上からクリアーレッドを塗装します。
  

クリアー系の塗装はムラになり易いので成功するかわかりません。。。




10/21

クリアーレッドを塗装しました〜。
エアブラシだとムラになると思い缶スプレーで塗装しましたが、全パーツの1/3程で無くなってしまいました・・・
あと2缶買ってくるのはお金がもったいないのでビンの塗料を買ってきてエアブラシで塗装することにしました。

結局、エアブラシでもムラにならずに結構キレイに塗装できました。^^;





10/22

スミ入れ作業に入りました。ブラックとダークグレーを場所によって使い分けてスミ入れしてます。



下半身を組み立ててみました〜 
白いラインはマスキングして白サーフェイサーで塗装しました。ゴールドにするかダークグレーにするか白にするか
迷いましたが、白にしてみました。 まあ これはこれで かっこいいと思います (多分・・・^^;)





10/24

肩パーツの丸いところはメタルックを貼ってクリアーブルーを筆塗りしました。



デカールを貼っていきます。このキットには付属のデカールがありませんので、以前作ったガンプラの残ったものを
適当に貼っていきます。


99%完成です!  あとは注文したつま先のパーツを付ければ完成です〜 (=^v^=)





10/27

つま先のパーツがなかなか届きませんが、最後につや消しクリアーとクリアーを半々で混ぜてトップコートしました。
半ツヤになって鈍い光沢が良い感じになりました〜






10/28


注文したつま先のパーツが届きました。早速取り付けて完成となりました。





完成品を見る







HOMEへ



inserted by FC2 system