ケンメリ2000GT-X アオシマ 1/24
2008/1/18〜製作開始


前買っておいたケンメリ(4ドア)を製作します。

  

軽く仮組みしましたが、古いキットらしく電池を入れるBOXがついてました・・・
車高は後で様子を見て調整しようと思います



パーティングラインを紙やすりで消してから製作に取り掛かります


ボンネットですが、ところどころ接着されていて見栄えが悪いので全部切り離して裏からプラ板を貼って固定しました
 → 


今回はロングノーズ、3分割スポイラー、オーバーフェンダー加工しようと思ってます 



早速ロングノーズから取り掛かります 1mmプラ板を切り出して接着後にポリパテで隙間を埋めました チンスポは付属のものを
接着後に両サイドにパテを足しました
  






リアスポイラーです
0.5mmプラ板を斜めに接着後、隙間に5mmの三角プラ棒を詰め込みます(パテ節約!)
  

エポパテを盛り付け、削りました。削るときに0.5mmプラ板は外しました
  





1/25

オーバーフェンダーに加工します

タイヤがタイヤハウスに当たらないようにあらかじめ緑色部分を削っておきます


エポパテを形状を作りながら盛り付けます
一応鉛筆で盛り付ける範囲に目印を付けてから盛りましたが途中から鉛筆の印が解らなくなってきましたので
半分適当になってしまいました・・・


削ってみましたがフェンダーがボディーに馴染んでいない?ようなのでフェンダーとボディーの隙間にベーシックパテを盛ってみました
  

削ってサーフェイサーを吹いてみました。大分良くなってきました!
  



1/28

ロングノーズ、三分割スポイラー部分にスジ彫りしました あまり綺麗じゃないですが。。。
  



足回りの製作も進めます

車高を低くするために地面に接地するところを削って当たらなくしました


車高を低くするので上部分を切ります すると下部分に隙間が出来て取り付けできないので下受けのパーツを加工します
  


後輪は付属のスプリングは付けずに目いっぱいタイヤがボディーに近い状態で5mmのプラ棒を噛ませます


タイヤをシャシーに通す金棒を真ん中で切ってハの字に取り付けます。両面テープで接着しましたが
そこそこ頑丈に付けられました




一応タイヤが付きました〜




1/30

足回りの調整をもう少ししていきます

後輪はエポキシパテで補強してみました



チンスポと地面の隙間が開いてるようなので前輪をもう少し低くした方が良さそうかな?
なので、タイヤが当たらないようにフェンダー内側をデザインナイフで削って紙やすりで慣らしました



タイヤを下で受けるパーツをこねくり回していたらバラバラになって強度が無くなってしまいました・・・
このパーツを使用するのはあきらめて1mmのプラ板で代わりのパーツを作って付けることにしました
  

若干長過ぎましたので接着する時は真ん中で切って付けました



タイヤの取り付け位置で車高を落とすのは難しいのでシャシーを取り付ける時にツメの下で引っ掛ける事にします。。。



これで約2mm低くなりました〜^^




2/3

ボディーの塗装に入ります

今回はゴールドの上にクリアーオレンジを吹いてみようと思っています

まずはゴールドを塗装しました 金ピカです!



クリアーオレンジを塗装する前に2mmのマスキングテープでオリジナルのラインを入れてみます



クリアーオレンジを塗装後にマスキングテープを剥がしました
クリアーオレンジはムラにならずに塗れたので良かったです なかなか綺麗な色になりました〜!
ローライダーテイスト? ^^;
  



2/4

ボディーにクリアーを吹きました。 吹いた直後なのでかなりテカテカしてます

このまましばらく乾燥させます




内装の工作に入ります

リアシート後ろにスピーカーを埋め込もうと思います ガンプラのバーニアを使ってみます
アンプはジャンクパーツから借用しました



バーニアを切って上の部分だけ使います バーニア内部のパーツもヤスリで削って薄くしました
  

こんな感じになりました〜



前部ドアにもスピーカーを付けます こちらは切り取ったバーニアの上部に0.3mmのプラ板を三角に切って接着しました
一応 キッカーのスピーカーのつもりです。。。




2/8

前席シートはヘッドレスにしてみます 切り取っただけですが・・・


シートに隙間がありますのでベーシックパテで埋めました ついでにダッシュボード上にあったヒケも埋めておきます
  


グリルの形状を変更してみます。ピンバイスで穴を開けてカッターでくりぬきました
  

0.3mmのプラ板でこのようなパーツを製作し、くりぬいた所に入れ込みます
  

お〜 意外と似合ってる??
ボディー塗装したあたりから族車っぽくなくなってきています。。。




2/10

一気に塗装を進めていきます!

バンパー等はメッキ感を出したいのでブラック(光沢)を下地に塗ってからアルクラッド2のクロームを塗装しました
結構、メッキっぽくなりました〜


内装は白で塗装します



使わなくなったマニキュアをもらったので、これを内装に使ってみます


マスキングして塗装しました 原液のままだと濃すぎるのでラッカー薄め液で薄めて塗りました
ラメが入ってて良い感じになりました!
  

メーターの所はマスキングゾルを塗ったんですが、キレイなので剥がさないでこのままでも良いかも。。



スピーカーですが、後部座席に接触することが今頃発覚しましたので当たらないように後ろに下げます・・・


修正後に塗装してこんな感じになりました〜


ドアの横はマスキングテープに黒を塗って、その上から作っておいたスピーカーを接着しました
  

足元にはオレンジ色のフェルトを敷きました
これで内装は完成です 爽やかな感じになりました〜^^




2/14

研ぎ出し作業に入ります 今回は#1500のペーパーを掛けた後に再度クリアーを吹いて、乾燥後にコンパウンドで
磨きました。 そこそこツヤが出たので良しとします。いつもながら完璧な鏡面にはなっていません。。。



筆塗りでライトパーツの塗装をしました。 もうすぐ完成ですね。




完成品を見る












HOMEへ



inserted by FC2 system