アコードワゴン(CF6) アオシマ 1/24
2008/2/21〜製作開始

パッケージがかっこよかったので買ってきました



早速エアロを付けてみました。なかなかかっこいです サイドのエアロはちょっと厚みがあり過ぎるような気がしますが・・・
ホイールは付属のレーベンハートを使ってVIP仕様にしたいと思います




2/23

サイドのエアロパーツの厚みが気になりましたので紙やすりで削って少し薄くしました。
あんまり変化が分かりませんが・・・
  →  

凹みのモールドが消えましたのでPカッターで彫りなおしました


ウォッシャー液が出る凸は研ぎ出しの邪魔になるので削り落としました。後でプラ板で作ろうと思います。


フロントパーツは真ん中をくり抜きました〜 後でホームセンターで購入した金網を付けようと思います


エアロ、サイドステップの裏側ですが、タイヤの隙間から見えるところはパテで埋めておきました






ボディーは置いておき、車高の調整です

このキットは普通に作っても車高が低かったんですが前輪はもっと落とそうと思います

フェンダーを一部切り取って0.3mmのプラ板を貼り付けました サスが通る穴を開けておきます
  

これでサスがボディーに近づきます
 → 


写真は取りませんでしたが、まだ車高が高かったのでプラ板とフェンダーの間に2mmのプラ棒を噛ませました


このままだと下受けのパーツに隙間が出来ますので加工します
3mmのプラ棒に1.5mmのピンバイスで穴を開けたものを接着します


これで前輪はけっこう低くなりました 後輪はいじってません


フェンダーの裏側は紙やすりで削ってあります なかなかかっこいいです!




2/27

内装のバスタブを付けてボディーをつけてみたところ後部ウインドウから内装が覗いてしまってます。
なんでだ〜??



確認した結果、シャーシが歪んでいました・・・ 仕方ないのでヤカンに火を掛け水蒸気に当てながら修正しました。
まだ少し歪んでいますがだいぶよくなりました。
  →  


シャーシを直した後にボディーをつけてみると車高が高くなってました(泣)
再度、車高調整します 
前輪はタイヤハウスを切り取って3mmプラ棒でパーツを作り接着しました
     


後輪も加工する必要が出てきました
サスをカットし、タイヤハウスを切り取ります
    

下のパーツが届かなくなりましたので2mmプラ棒を接着し補強することにしました




足回りは完成しました! 後輪は落としすぎた気がします^^; しかもツライチになっていませんし。。。



マフラーは「キッチンハイター」の原液に漬けてメッキを落としました 初めてやってみましたが10分程でキレイに
落ちました! メッキのままだと合わせ目が目立ちますので合わせ目を消してから塗装することにします。




3/4

ラゲッジスペースにスピーカーを入れたいと思います

下ごしらえで使うパーツを作りました ガンプラのバーニアと0.3mmのプラ板を円状に切ったものと
0.8mmのカラー針金を円状に丸めたもの(ボールペンに巻きつけて円状にしました)を使う予定です
プラ板をドーナツ状に切るのにちょっと苦労しました。。。


こんな感じに配置しました


なるべくパテを使わなくて済むようにプラ棒を埋めていきます
その後にパテを盛りました かなり適当に盛りましたので今後の整形が大変そうです・・・
  

ダッシュボードとドアサイドにもスピーカーを追加しました〜
  


ボディーはガイアカラーのピュアホワイトを塗装しました
違う色も考えましたが、無難に? 白にしました^^;




3/6

エポパテを荒削りした後に凹凸を慣らす為にポリパテを盛りました 真ん中はフラットにするのでプラ板をつけました


削った後に更にエポパテで整形してみます


更に削り込みます 真ん中の穴はプラ板で塞ぎました 最初に良く考えずに作り始めたのはマズかったようです。。。



とりあえずサーフェイサーを吹いてみました
フロントは大体良さそうです!
リアはアンプとウーハー?を追加しますが  う〜む なんかイマイチの出来です・・・


もう少し修正していこうと思います




3/11

修正してこうなりました まあ あんまり変わっていませんが。。。


ガンプラのバーニアにプラ板を接着してウーハーを自作しました 2個設置する予定でしたがスペースがないので
1個にします 塗装後の画像の下部に付いているのはカラー針金を黒く塗ったものです(針金は抜いてあります)
  

他のオーディオ用パーツも塗装しました 画像下部のリング状のパーツは余ってたステアリングの中心部分をくり抜いた
ものです 以前プラ板をドーナツ状に切ったパーツは出来が悪いので使用しません


内装はオレンジ色にしてこんな感じになりました〜 オーディオっぽくなってきたかな〜?




3/16

内装の塗装に入ります

オレンジ色を塗装後にマスキングして黒を塗装しました はみ出たところは筆で修正です
  

乾燥後に組み立てました〜 


作っておいたオーディオ用パーツを接着します


こんな感じです




3/27

クリアーを2回吹いて約2週間乾燥させてから研ぎ出ししました〜
ボンネットなどは結構鏡面になるんですが、サイドはイマイチです・・・根気良くペーパー掛け&コンパウンド掛けを
すれば良いのでしょうが。。。


研ぎ出しが終われば 完成間近です

マスキングして窓枠をエナメルのつや消しブラックで塗装しました
   


ウインドウパーツはスモークで黒っぽくします。 内装が見えなくなるのも寂しいので運転席側だけ切って窓を開けてる状態にします。
スモークグレーに少し黒を混ぜて塗装しましたが、思ったより黒くなり ほぼ真っ黒になってしまいました^^;
   


リアのガーニッシュはボディーと同色にします 裏側のモールドが気になりましたので紙やすりで削って消しました
   


フォグランプはガンプラのHアイズを使いました このままだと入りませんでしたので上部分を切って塗装します
   

こんな感じになりました〜



ダクト部分に金網をつけました





っで、 組み立てて完成です!




完成品を見る












HOMEへ



inserted by FC2 system