マーチ(K12) フジミ 1/24
2008/3/29〜製作開始

前から作ってみたいと思っていたマーチを製作します!
  

ノーマルでも良いんですが、エアロを装備しようと思います




ダクトを開口するので切り取ります バンパーを厚くする為に裏側に接着しました
   

プラ板を折り曲げて接着後に余った部分を切り取ります
  

リップ部分にプラ板を接着してパテを盛ります 硬化後にパテが外せるようにマスキングゾルを塗っておきます
パテを外してから削りたい場合はこの方法が良いようです(他のサイト様を見て知りましたが結構使える技かも!) 
  

サイドはプラ棒を接着してパテを盛ります
  

パテを削りました
  

サイドはプラ棒を接着してプラ板を斜めに付けます ダクトのスジ彫りを入れましたがかなり汚くなりました・・・
  



ウイングにとりかかります 細いマスキングテープでパテを盛る目印を付けておきます


パテを盛って整形しました こちらも硬化後に外して作業しました
  


バンパー両サイドに縦長のダクトを空けて中央のダクトにかけてスジを繋げます


窓枠のモールドが消えてるのでデザインナイフを横にしてけがきました





リアバンパーに取り掛かります プラ板で作ったダクトを両サイドに取り付けます
  

プラ板を両面テープで貼り付けてからパテを盛りました っで削った後にプラ板を外します
  

ダクトの細い穴を開けて下部にディフューザー?をプラ板で作って付けました


アンダーガードもプラ板で作りました(微妙な出来ですが・・・)
   



サーフェイサーを吹いてみました エアロが大きすぎですね・・・
TE37の17インチが余っていましたのでこれでいこうか他に買ってくるか考え中です


今後は細かい修正をしていきます



4/16

結局ホイールはインテグラに付属していたスプーンを使うことにしました
ゴムの部分が厚いように見えますので紙やすりで削ってみました(左が加工後です)



電動ドライバーが自宅にあったのでホームセンターで買ってきたビットにホイールを装着して削りました
  



シャーシにタイヤを付けます このままだとかなりのハミタイになるのでホイールの穴をニッパーでカットしました
  

前輪は車高を低くする為いつものようにサスを1〜2巻カットします ホイールがサスに当たるのでスプリングを少し削ります
これで一応入りました!
  


後輪は瞬間接着剤で強引に接着しました^^;
  


とりあえず足回りは完成しました あと、エアロが大きすぎましたのでサイドとフロントリップを若干小さく修正しました〜




4/21

リアに付いている「NISSAN」のエンブレムのモールドですが、綺麗に塗装する自信がありませんのでヤスリで削り取って
自作したパーツをあとで接着することにしました 針金を円状に丸めたものにボンネットピンセットの不要なランナー部分を
長方形に切ってつけました
  

マフラーは付属のものは迫力にかけるのでプラ棒&ストロー&プラパイプで自作しました っでメッキ塗装です
  

他のパーツも塗装できるものは塗装しました〜




またボディーにもどります

ボンネットにダクトを追加します
穴を開ける位置をキッチリ決めてから作業に入ります 穴を開けた後は切り出したプラ板を斜めに接着です
  

やっぱりダクトがあるとスポーティーな感じがします



ウイングとアンダーガードの出来がイマイチでしたので作り直します
ウイングはプラ板を切り出して裏側にパテを盛って整形しました だいぶ良くなりました〜!
  



4/24

やっとボディーに塗装しました
ミリタリーカラーの「オリーブドラブ」です、ボンネットはつや消しブラックを塗装しました
  

サイドには手持ちのデカールを貼りました




ジャンクパーツから良さげなシートを使ってパテでバケットシートに加工しました
意外と上手くできたと思います
  





内装の製作に入ります

無謀にも後部座席は外してドンガラにチャレンジします^^;
  

凹みパターンは削るのが大変そうなので、プラ板を貼ってフラットにしてからその上に凹みパターンを抜いたプラ板を貼り付けました
  

実車とぜんぜん違う!


気にせずに続いてパテを盛ってみます タイヤハウスの上の部分は難しいのでかなり適当です
  

でもそれなりにメカっぽくなってきました〜




あとは内装の塗りわけもやりました カラーはフラットブラック/フィールドブルーです




4/29

ボディーにクリアーを吹きました なかなかテカテカになりました!


天気は曇りだったんですが湿気が多かったのか白化(かぶり現象?)したところがけっこうあります・・・
再度塗装をやり直す気力がないのでこのまま行きます。。。あ〜あ(泣)





気を取り直して内装を組み立てていきます。雰囲気で配線を足してみました。 あと オートマからミッションに変更です
  

シートベルトの根元のところを針金で作りました。 細かい作業で大変だったのでちゃんと止められていません^^;
  


とゆうことで内装は完成しましたー! あとでロールバーを付ける予定です




5/9

クリアー吹き後に1週間ほど乾燥させてから研ぎ出ししました〜 丸みのあるボディーなんで光が反射して光沢があるよ
うに見えやすいです^^



その後に窓枠を塗装してエナメルのブラックでスミ入れしました はみ出たところは薄め液でふき取ります



ロールバーを2mmのプラ棒で作りました 接合部の隙間はベーシックパテでうめてから塗装しました
何色にしようか考えましたが、ここはシートベルトと合わせてイエローにします
  

なかなか鮮やかで良いです




ウインカーは凹んでいるだけなのでメタルックを貼ってからジャンクパーツのクリアーパーツをちょうど良い大きさに切って
接着しました
  

少しはリアルになったかな・・・




ヘッドライトです こちらもメタルックを貼り付けます クリアーパーツの裏側をガンダムマーカーで黒く塗って接着しました
  





以前作っておいたエンブレムとアンダーガードを接着していきます エンブレムは付属のデカールを貼るよりは綺麗に
仕上がったかな〜文字がないですが・・・
  




っと ゆうことで完成しました〜〜^^





完成品を見る









HOMEへ



inserted by FC2 system