スープラ(JZA80) アオシマ 1/25
2008/05/05〜製作開始

パーツ取りに使用したアオシマのスープラが残っているので、成仏・・・じゃなく完成させようと思います。
その後もバケットシートやらNOSタンクやらアンプやらを他のプラモに流用してましたのでパーツが全部そろっていません・・・

↓去年製作したスープラです タミヤのキットにボンネット、フロントバンパー、ウイングをアオシマのキットから流用しました

パテを使った改造3台目でこのようなエアロに挑戦するとは無謀でした・・・




ボンネットとフロントバンパーはタミヤのものを取っていましたのでこちらを使用しようと思います



早速製作に入ります ボンネットはダクトを追加します
  

ちょっとオリジナルでこのような形状に削りました なんか変??




フロントバンパーは瞬間接着剤で接着して隙間はパテを盛って整形します
フロントはノーマルのままいきます!
  



サイド、リアはヴェイルサイドのエアロにします サイドは付属パーツを使いリアは付属パーツを無くしたのでパテで作りました




荒削りですが、こんな感じです ウイングは付けない予定です




5/17

ライトのパーツがちゃんとはまるか確認しておきます 案の定下部に隙間ができてますのでパテで埋めました
  

サーフェイサーを吹いて細かいところをベーシックパテで修正していきます

ライト周りに若干隙間があるのでパテで埋めましたが、イマイチ綺麗にできませんでした・・・ 
ライトのパーツについたパテはラッカー薄め液で落として、落としきれないところはペーパーで削ってコンパウンドで磨いて綺麗にしました




今回使用するホイールです ゴムのところをもう少し薄くしたかったので電動ドライバーと紙やすりで削ってます



車高はかなり低くする予定です
後輪です タイヤハウスを切ってタイヤが当たらないようにします タイヤの固定はフレームパーツを切って強引にシャーシに接着です。。。
  

前輪も同様にタイヤハウスを切って、2mmプラ棒を使って強引に瞬間接着剤で固定します(今は仮止めです)
  


ボディーと合体してみます


なかなか低くて良いです^^




5/22

バイナルを塗装で表現してみます ネットで収集したデザインを参考にトレーシングペーパーに手書きです
片方できたらトレーシングペーパーを反対にして書き写し左右対称のパターンを書きました
その上にマスキングテープを貼ってデザインナイフでカットします
  

ボンネット用も同様に製作しました



下地のシルバーを塗装します


マスキングテープを貼ります 位置を決めるのが難しかったので完全な左右対称になっていません



クリアーグリーンを塗装しました 
最初はクリアーレッドにしようと考えていたのですが、手持ちの塗料が足りなそうだったので変更しました

マスキングテープを剥がすときに下地のシルバーから剥がれた箇所があります・・・シルバーを塗装後に軽くクリアーで
コーティングしておけば良かったのかもしれません



シルバーが剥がれた箇所は筆で修正しましたが 汚くなりました(泣) でもまあ 良い感じです


実物はもっと濃いグリーンなんですが、デジカメで撮ると薄くなりますね



5/27

バイナルに影を付ける感じにゴールドを塗装しようと考えたんですが、マスキングテープを剥がした後だったんで
これからまたマスキングするのは ちょっと大変なんでやめます(あっさり断念)


バイナルだけでも良かったんですが、メーカーロゴをインクジェット用デカールシートで作って貼ることにしました

全部同じ大きさで印刷したんですが、ボンネットの上はもう少し大きい方が良かった気がします
初めてここまで大量に貼ってみました メーカーは良くわかっていないんで適当に貼ってます・・・




クリアーを吹きました 乾燥後にもう一回吹いて研ぎ出しの予定です




シャーシ、エンジンを塗装して組み立てました





エンジンを載せてみたところボンネットが閉まりません・・・(ボンネットにダクトを空けた為です)
なので、シャーシの下の部分を削ってエンジンが少し下に設置されるように加工しました^^;
  



6/3

インタークーラーのパーツも他のプラモに流用して無くなっていましたので自作しました〜 意外と上手くできたような気が。
  

Egルームが完成しました〜^^





次は内装の製作に入ります

シートですが隙間が目立ったのでパテで埋めておきました



リアに設置するアンプも無くなってるのでプラ板でモニターを作って設置することにします
  

100均で買ってきたマジカルシートを貼ってみました 角度で色が変わってなかなか綺麗です
下の緑色の板はフラットにする為にプラ板を貼りました
  

なんとなくデカールを貼ってみました こちらはガンプラ用です。。。



マスキングして塗りわけしました〜 先に赤や緑を塗装してからマスキング後に黒を塗装してます
  


スピーカー部にメタルックを貼ったんですが、こんな凹み部分は上手く貼れませーん。



っで組み立てました〜 一応ウインドウパーツを付けて接触しないか確認しておきます NOSタンクの先が当たるので横向きに修正です
  



6/10

クリアーが乾燥したようなので研ぎ出ししました あんまり良い艶がでませんでした・・・


マスキングして窓枠を塗装します デカール上にマスキングテープを貼ると剥がすときにデカールも一緒に剥がれた事が
ありましたのでデカールの上は紙で保護しました


アイラインをいれました〜 ランプはクリアーブルーを塗ってみました
  


完成品を見る






HOMEへ



inserted by FC2 system