MAZDA RX-8  フジミ 1/24
2009/01/03〜製作開始




以前素組みで作ったRX−8です こちらを手直ししようと思います(最近新しいキットを買っていませんので・・・)


バラしてラッカー薄め液で塗料を落としました 強烈なシンナー臭に耐え切れずそこそこ落ちたらペーパーで削りました〜
完全には落ちていません・・・まあいいか


今回はガルウイング化しようと考えてます ドアの凹みモールドに沿ってPカッターで切り込みを付けてデザインナイフと
エッチングソーを使ってドアを切断しました その後プラ板で厚みを付けます 隙間が出来たのでパテで埋めました
  

ヒンジのパーツは他のサイト様を参考にさせて頂きました〜 ありがたいです
  

仮止めですがボディー裏側はこんな感じになってます とりあえず開くようにはなりましたがヒンジの強度が弱く手を離すと
プラ〜ンとドアが下りてきます・・・・・(後で治そう)
  

ドアの内装をバスタブから切ってドアの方に付けます
  

隙間をプラ板で隠します。 このままじゃ寂しいのでプラ板で内装を再現?してみました(時間掛けた割にはイマイチの出来・・・)
  

隙間をパテで埋めます (ドアが重くなっていく〜)




とりあえずドアは置いといて・・・足回りを進めます
ジャンクパーツから持ってきたホイールを深リムに加工してみました エッチングソーで真ん中から切ってタイヤに逆に入れ込みます
外側にくる切断面の内側をヤスリで削って薄くしました。あとで塗装すればOKでしょうか
  

メッキはキッチンハイターに漬けて落としました
ホイールの大きさは調度良い感じです 車高もこのくらい低くいきます(サイドエアロが地面に着いてますが・・・)
  



1/26

サイドとフロントのライン(下側)のズレが大きいの修正します
サイドエアロの内側を削ってボディー近くに接着できるように加工しました(右が加工後です)
  

だいぶ良くなりました! まだ若干差がありますが良しとします



ライト周りの修正です
クリアーパーツを付けると右側に若干隙間ができるのでパテで埋めました
左側はクリアーパーツが浮いてるように見えるのでこちらもパテで埋めてみました
(ライトパーツが付けにくくなったので奥の方はくり抜いてます)
  

あとはエアロの裏側の空洞をパテで埋めました
  


サーフェイサーを吹いてみました〜!
今後はボディーの細かい傷などを修正していく予定です
  


2/1

ボディーの傷よりドアの修正に時間を取られてしまいました^^;
まだ結構凹凸がありますが、これ以上時間を掛けたくないので良しとします


ライト周りです
前回ライトパーツを付けるところをくり抜いたのでプラ板で代わりのものを作ります
  

これで一応ライトパーツが付けれるようになりました
あとフロントエアロが箱写真と比べるともっこりしてる感じがしたのでシャープになるように削りました



次はサイドのダクトを修正します


エッチングソーとピンバイスを使って折れそうになったらバキッと折ります
  

ヤスリで綺麗にしてからプラ板を接着します
  

まあまあ良くなりました
  


ウインドウパーツをばらしておきます。エッチングソーで切りました 前座席のウインドウは使わない予定です
  

今回はここまでです 次回は塗装に入りたいです!



2/7

ブラックで塗装しました〜
  

一日乾燥させてからクリアーを吹きました〜 乾燥中です 白化しないか心配でしたが上手くいきました
乾燥後に研ぎ出しします
  



今回ブレーキパーツの複製を作って使いたいと思います
『型想い』とゆう型取りが市販されてるんですが、近所には売ってなかったので通販で購入しました

  

熱湯に2分程漬けて複製したいパーツを押し当てます そのまま冷水で冷やすと固まるので固まったらパーツを外して
今度はポリパテを埋めます
  

ポリパテ乾燥後に取り出して整形します 思ったより綺麗にできました!
  

ホイールもメッキ塗装しました 前回ブレーキローターをワッシャーで代用したんですが、やっぱワッシャーよりはリアルです^^;
  



2/13

内装の塗装です
今回はホワイト/グレーの2色にします 先にグレーを塗装して


その後にグレー部分をマスキングしてホワイトを塗装します


こんな感じになりました グレー部分はもっと薄いグレーの方が良かったです・・・
ホワイトは下地の隠蔽力が高いガイアカラーを使いました 内装はこれで完成〜
  


ボディーは研ぎ出し済みです マスキングして窓枠とリアバンパーの一部を艶消しクリアーを吹きました
  

ボディーカラーが黒なんであんまり効果が無いかな〜と思いましたが 結構色の違いがわかります
  


っで この後ボディーにモデリングワックスを掛けたんですが手が滑って床に落としてしまいフェンダーが割れてしまいました(泣)
仕方がないんでアロンアルファで接着してブラックを筆塗りして修正しました
  


ガルウイングのヒンジ部分ですが、最初作ったヤツは緩くてドアがちゃんと固定されなかったんで改良しました
支柱に使ってた細い真鍮を1mm程の針金に変更し片側をアロンアルファで接着しました

<変更前>                             <変更後>
  

これでかなりきつくなりドアが固定できるようになりました



あとはライトカバー、バックミラーなどを接着して完成です!
ダクトは金網を張りました〜



完成品を見る



HOMEへ



inserted by FC2 system