TOYOTA アリスト JZS161 アオシマ 1/24
2009/02/08〜製作開始


久しぶりにプラモを買ってきました〜 アリストです!

早速取り掛かります
エアロが付いてるのでそのまま使います
リアは被せるタイプになってますがそのままだと段差が出来るのでリアバンパーを半分カットしてエアロバンパーを
接着しました 接着したところはパテで埋めて綺麗にします
  

ワイドフェンダー化します^^; (そのまま作った方がかっこいいかも。。。)
プラ棒、プラ板、マスキングテープを活用してパテを盛る目安のガイドラインを作ってパテを盛ります
  

荒削りですがこんな感じになりました
  

エアロとのつながりがスムーズになるようにパテを盛ります
  

削りました〜
  

う〜む フロントはまあ良いんですが、リアはイメージと違いのっぺりした感じになってしまいまいた・・・
  


とりあえずもう片側もパテを盛りました。 あえて逆側と少し形状を変えて盛ってみました
こっち側を削って上手くいったら逆側をこっちに合わせて修正する考えです




3/3

削りました〜 先に作った方より良い感じ?なのでこっち側に合わせようと思います


先に作った逆側ですが造形が大きすぎてどうもリアル感に欠けるので一部パテを剥がしました・・・


リアにパテを盛って削りました
  

左右を同じように削るのに手こずりましたが、だいぶ近い感じにできたかなぁ。。。
  



3/5

サーフェイサーを吹いて小傷などをベーシックパテで修正します
あとリアドアのモールドをスジ彫りしました(マスキングテープを2枚重ねに貼ってガイドにして実施)
リアドアは開けるところが無いので乗り降りできません^^;
  


リア側のシャーシを引っ掛けるところですが、先日バンパーを切断したので切断したバンパーから移植します
まあ無くても良いんですが無いとシャーシが上下に動いて車高の調整がやり辛いので・・・
  


ホイールはこの19インチに変更します 普通に組み立てても車高が低いですがもう少し落とそうと思います
  

タイヤハウス上側をニッパーでカットしてタイヤがシャーシに近くなるようにします
  

下側に隙間が出来るのでプラ棒に穴を開けたものを噛ませます タイヤハウスにタイヤが干渉するので少し削りました
  

これで約2mm低くなりました〜


リアです タイヤが当たらないようにフェンダー裏側を削ってます 改造なしでも調度良い高さでした
  


ボディーは2回目のサーフェイサーを吹きました
だいぶ小傷が消えて綺麗になりました もう少し修正してから塗装に入ろうと思います
  

なかなか良いボディーラインになりました〜^^




3/7

シルバー→クリアーレッド→マスキングしてブラック→マスキングしてゴールドの流れで塗装しました
大きな失敗も無く塗り分けられたので良かったです
  

ブレーキパーツも塗装済みです ブレーキローターの穴はエナメルのブラックでスミ入れしました


シャーシを組み立てて・・・


合体するとこんな感じです
  



3/12

ボディーにクリアーを吹きました 白化せず無事に塗装できました〜



無事クリアー吹きが終わったので内装を進めます

内装は適当にブラック/フィールドブルー/ガンメタルの3色で塗り分けました けっこう地味な感じになりました^^;
  


あとはクリアー乾燥後に研ぎ出しして小物をつけて完成ですね



完成品を見る









HOMEへ



inserted by FC2 system