TOYOTA ハイラックス PICKUP DOUBLE CAB アオシマ 1/24
2009/03/12〜製作開始


アリストと一緒に買ってきた物です。 よくわからずダブルキャブを買ってきましたが後で調べたら座席の数だったんですね
前座席のみ=シングルキャブ、後部座席あり=ダブルキャブ らしいです。 (シングルの方が良かった・・・)

とりあえず仮組みしてみました キット付属のホイールは13インチです
  

今回はホイールを20インチに変更します でかい!しかもボディーからはみ出てます・・・
  

車高は低くしたいのでタイヤが収まるように加工します
下写真の流れで作業しました 5mmのプラ棒を噛ませてホイール位置をボディーに近くします
  

  

強引ですがこんな感じで。。。


このままだとタイヤがはみ出るのでホイール内側の凸をカットしておきます



リアもこのままじゃタイヤが入らないので加工します
荷台はばらしました シャーシは途中の写真を撮らなかったんですがこのようになりました↓
  

荷台上にパーツがはみ出る感じになってますがこれで約5mm低くなりました
  

プラ板で泥除け?を作りました〜




内装に入ります
後部座席は無くしてウーハーを設置します

プラ棒で骨格を作りました この後にプラ板で囲います


いらないホイールの一部をカットしてウーハーのパーツとして使います
  

パテを盛って削りました 後でパーツを付け足す予定です
  


ボディーと内装にサーフェイサーを吹きました(ボディーはパーティングライン消しとスジ彫りを事前にやってあります)
ボディーはもう塗装に入れます^^
  



3/25

内装の続きです ガンプラのバーニアとジャンクパーツのステアリングの真ん中をくりぬいたものを接着。 その後に周りにプラ板を
台形にカットしたものを接着しました
  

塗装後にTOP部にメタルックを貼ります まあそれなりになったかなぁ。。。




ボディーも塗装に入ります まずは全体にホワイトを塗装 バンパー下部も塗りました
  

ファイヤーパターンを手書きしてみましたが上手く書けず、、、結局PCで作成しプリンター出力しました
  

出力した用紙にマスキングテープを貼って上からデザインナイフでカット(カクカクしてスムーズに切れません・・・)
※マスキングテープが剥がせるように間にトレーシングペーパーをはさんでます


先に青を塗装してからマスキングしてホワイトを塗装です(青はガイアカラーのウルトラブルーです なかなか鮮やか)
しかし、、、ファイヤーパターンとゆうより波っぽいです
  

今回は先に窓枠を黒で塗装してからクリアーを吹きました(他のサイト様を参考にしました^^;)
研ぎ出し後に面倒な作業がないのでこちらの方がいいかもしれませんね〜
  



3/29

研ぎ出し完了〜 っと言っても今回はペーパーは掛けないでコンパウンドで磨いただけです(手抜きです・・・)
ボンネットの写りこみの通りちゃんと鏡面になってません^^; ボンネットとルーフ位はペーパーを掛けても良かったかも。。。


内装を組んでボディーと合体させます 足元は黒のフェルトを敷きました
サンルーフは半分開けた状態にしました〜 あとウインドウも開けた状態になってます
  



っとゆうことで完成しました〜!




完成品を見る




HOMEへ



inserted by FC2 system