NISSAN スカイラインGT-R BNR32 アオシマ 1/24
2009/04/10〜製作開始


次はR32を作ります
今プラモ界は空前の痛車ブーム! ってことで痛車に挑戦してみようと思います 上手くできるかわかりませんが・・・

キットはこのままでかっこいいので素組みで行こうと思います


デカール製作にはかかせないアルプスのMDプリンター(MD5000)です 最近中古を購入しました〜
MDプリンターはインクジェット式じゃないので印刷した文字が水に濡れても滲まなくてデカールには向いてるらしいです
あと白やメタリック系が印刷できるので使えそうです



肝心のキャラクターですが、どんなのがいいのかまったくわからないので、ネットで適当に集めてみました。。。
まあ初めてなんでこんな感じにしようかと思ってます






慣れない画像編集に時間を取られてしまいプラモの方は全然進んでいません・・・



4/17

ちょっと忙しかったので更新まで間が空きましたが大して進んでいません(^^;

今回改造はしませんが気になる所は修正していこうと思います
まずはヘッドライトですが隙間が出来る場合が多々ありますので一応確認しておきます
前から見ると良さそうですがウインカーの上の部分に少し隙間がありました
  

ここはポリパテで埋めます



次はダクトですがI/Cとエアロが一体化してるので切り離したいですね〜 しかし裏側にシャーシを引っ掛けるパーツが付いて
るんですよね  う〜む。。。なんか面倒そうなので止めてこのままで・・・
  


次はサイドです ウインドウパーツですがフロントとリアガラスが繋がってるように見えるのでプラ板を貼って区切る感じにしました
そのままでもリアウインドウ枠を塗装すれば気にならないかもしれませんが・・・どうなんでしょう?
  


車高調整に入ります
普通に組むとこんな感じです これでも低いですが更に2、3mm低くします


フロントはいつものようにサスの中間部分をカットしてシャーシ裏のマウントパーツにプラ棒を噛ませます
  

リアは↓のパーツで固定するようになっているので少しカットしてボディーに近くなるように接着しました ↓の右側が加工後です
  

ストーンとこんな感じになりました


パーティングライン消しとスジ彫りをしてからサーフェイサーを吹きました


パーティングラインが消えてないところや小傷があったので修正してから塗装に入ります!



4/23

ボディーはホワイトで塗装です
その後にマスキングして窓枠を塗装しました 全体をマスキングしたついでにインタークーラーもシルバーで塗装しました
  


今回の目玉であるデカールをMDプリンターで印刷しました〜 バイナルはシルバーのインクで印刷してみました
細かい文字も滲みが無くクッキリ印刷されたのでちょっと驚きました・・・MDプリンターなかなか良いです
  

さっそく貼っていきます 色が水にまったく溶けないので安心して貼っていけます


サイドは先にバイナルのデカールを張ってからキャラクターを貼ったんですが思ったとおり透けました。。。
プリンターで下地にホワイトを印刷する方法もあるので次に作るときは試してみたい機能です


なかなか派手になりました!




4/28

リアウインドウにも自作デカールを貼りました デカール保護の為クリアーでコーティング済みです


フロントとルーフ部分のデカールをちょっと変更しました〜 で、クリアーを吹いて研ぎ出ししました
サイドのデカールがちょっと剥がれたけど・・・
  

内装です
今回はあえてブラック一色で・・・ メーター追加とバケットシートで走り屋?な感じに


ホイールはガンメタで筆塗りしてみました


もうすぐ完成です!



完成品を見る




HOMEへ



inserted by FC2 system