NISSAN シルビア S13 アオシマ 1/24
2009/08/15〜製作開始


前ページへ


9/20

サーフェイサーを吹いた後にエアロとボディーの大きさが若干合わない箇所があったのでパテで埋めて調整しました
 

0.3mmプラ板でグリルを作ってみました、2本の支柱は1mmプラ棒を使用です
細かい作業なので地味に疲れました^^;
 


インタークーラーを付けたいですね〜
キットに付いてた使わないパーツをカットして使用します
2mmプラ棒をライターで軽くあぶって折り曲げて接着です
 

あと助手席の裏側がぽっかり空洞になってるのでパテで埋めました パテで埋める前にプラ棒などを入れておくとパテの
使用量を削減できますね




さて、そろそろ塗装も開始します

インタークーラーの青い部分は1mmマスキングテープに青いマジックで塗装したものを巻いてます
オーディオ類はシルバーで塗装後に赤を筆塗りしました(あんまりキレイに塗れてません・・・)
 


ボディーはシルバーリーフを塗装後にクリアーイエローを塗りました〜




9/27

ボディー塗装が終わったのでデカールを貼ります
デカールは付属のもの+αで行きます

付属のものをそのまま貼るとけっこう派手になるので、文字の部分だけ使いました


ちょっと物足りない感じもしますがこの位で良いです^^;
  


デカールを貼った後に1日置いてクリアーを吹きました 乾燥後にもう一回吹く予定です








クリアー乾燥の間に内装を進めます
まず赤を塗装しマスキングして艶消しブラックを塗装しました
赤はメタリックな感じにする為にシルバーリーフ→クリアーレッドを重ね塗りしてます
 

大体こんな感じになりました〜 アンプはほとんど見えませんね。。。
 


オーディオ類は内装との統一感を出す為にシルバー部分をクリアーレッドで塗り直します
あとはフロアーマット、デカールで味付けして細かい所を塗り分けして完成させました〜

ウーハーの間に謎の自作パーツがありますが気にしないでください。。。^^;



10/3

ボディーは研ぎ出しまで終了してます

今回はクリアー吹き×2回→ペーパー掛け→クリアー吹き→コンパウンド の手順で作業しました

ペーパー掛けの後にもう一回クリアーを吹くことで層が厚くなりデカールまで削る心配が少なく安心してコンパウンドを
掛けられますね
でもペーパー掛けがあまい為か完璧な鏡面じゃないです・・・いつもながらですが




次にウインドウパーツにデカールを貼ってクリアーコートしたところ見事に曇ってしまいました!!
ちなみにサイドは内装が良く見えるようにカットしてます

湿度が高かったのが原因かわかりませんが、ペーパー掛けてコンパウンドで磨いても直りません
  


仕方ないんでサービスセンターにパーツを注文して到着待ちです。。。

クリアーパーツにクリアーを掛ける作業はほとんどやらないのでいらないパーツで試し吹きすれば良かったと凄く後悔してます(泣)


約1週間後にパーツが届いたので完成させました〜

完成品を見る




HOMEへ



inserted by FC2 system