HONDA S2000 タミヤ 1/24
2009/06/10〜製作開始



次はS2000を製作します
J'SRACING 魔王とかASMとかワイド化のS2000はかっこいいですね〜
難易度高いですがamuseのワイドエアロにチャレンジしてみようと思います



キットと集めた資料を眺めること30分・・・ どこから手をつければ良いのか
とりあえずフロントバンパーにボリュームを出してみます
  

大体の形をシャーペンでマークして余分なところ削りました 削るのが大変そうだったので最初にエッチングソーで左右を
カットしてからペーパーで削りました
  



次にフェンダーをワイド化します
実車だと前後とも片側50mmワイド化するらしいので1/24スケールだと2mm位ですかね

フェンダーに盛り付けのガイド用に1oプラ棒を貼っておきます アーチ部に2mmはみ出るように薄いプラ板を貼って
パテを盛りました プラ板はあとで外します
  

リアも同様な手順で
  


荒削りで形を整えました ボディーに傷がつかないようにマスキングテープで養生してます
この段階で左右対称にしておかないと後々やっかいなことになるんで時間を掛けて修正しておきます
  



6/22

フロント周りを進めます

資料を見ながらバンパー上部を削りました(少しは似てきたかな・・・)


整流板はプラ板をカットして真ん中を山折、谷折で曲げてます
  

フロントと合わせてみたところ左側に隙間ができたのでパテを足しときました〜
整流板は両端がスロープ状になっているのでパテを盛って後で削ります
  

こちらはプラ板のみで良さそうです
  




ここでサイドに移ります

フェンダー後方はダクトを付ける為にデザインナイフでパテを剥がしました


こちらのダクトを取り付けます プラ板を定規に当ててグイっと折り曲げたものです
  

↓失敗作 なかなか納得いかず3回ほどやり直しました^^;  隙間はポリパテで埋めます
  
カッティングシートが変わってますが、だいぶ汚くなったので100円ショップで買ってきました



ポリパテを削りました フェンダー下部にボリュームが足りないので少しパテを盛ります
  



6/28

この土、日は物凄く暑かったですね プラモを作ってる部屋はエアコンが無いんで汗だくです・・・

さて、フロント側はだいぶ形になってきたのでリア側に移ります


リアバンパー下部はディフューザーが付くのでカットしました 大雑把にシャーペンでマーキングしてエッチングソーで
(いつもの事ですがボディーパーツをカットする時ってかなり躊躇します。。。)
  

プラ棒をバンパー上部にプラ板を下部にそれぞれ接着して、ナンバープレートの凹み部にひし形にカットしたプラ板を接着
その後に左右にパテを盛って軽く整形します
  

プラ棒とプラ板でエアロの一部を作ります 更にその上にプラ板でダクトを作って空洞はポリパテで埋めます
  

削ってこんな感じになりました
  



あとパテが固まる間に使い終わったライターをばらして使えそうな部品を確保しました ↓は今回のマフラーに使えそうです
  
※いつもながら他サイト様のアイデアを借用させていただきましたm(_ _)m



7/4

リア周りの続きです

マフラーはバンパーに丸い穴が開いててそこから出てるので、ピンバイスで貫通させマフラーを仮止めしてからパテを盛ります
乾燥後にマフラーを取り外してヤスリで整形しました
若干実車と違いますが まあ良しとしましょう^^;
  


リアフェンダーです 張り出し具合が足りないのでパテを足しました〜
  


サイドはプラ板を接着するだけでOKですね



サーフェイサーを吹きました
ここまで来ればあとは細かい傷とかパテの段差の修正なのでとりあえず一安心です
  

  


次ページへ







HOMEへ



inserted by FC2 system