NISSAN シーマ F50 アオシマ 1/24
2010/5/18〜製作開始

次はF50シーマを作ります。 箱絵がかっこよかったので購入してみました。
今回は綺麗に仕上げることを目標に作ります!




いきなり足回りを決めてしまいます。 プラ棒を使用してローダウンしました。以前作ったS14と同じやり方です。
  



ボディーはバンパー、ボンネットなどを接着してからサーフェイサーを吹きました。


接着後にPカッターでスジ彫りしたところがかなり汚くなってしまいました・・・ 後で修正しようと思います。 
リアバンパーも同様です。
  

車高はこの位です。箱絵はもっと低い気がしますが。。。
  



6/1

また更新に間が空きましたが完成品撮影用の背景にしようと思い小さなショップ風の内装と駐車場を作ってました。
ホイールラック、本棚などは自作してます。観葉植物はジオラマ用のものを使用です。
自販機はペーパークラフトを使わせて頂きました。





シーマはちょっと進みました。
前回筋彫りした箇所が少しガタガタだったのでベーシックパテで埋めて乾燥前に爪楊枝で線をつけて修正。
乾燥後にペーパーで余分なパテを綺麗にします。
他サイト様を参考にやってみました〜。
  

その後は#800のペーパーで表面を慣らしました。 前回サーフェイサーを吹く前に#400のペーパーである程度面だしを
してあるので簡単に済ませます。


もう塗装に入ります! 今回はクレオスのスーパーホワイトを使用しました。
カラーリングは黒と迷ったんですが研ぎ出しが難しそうなので止めました^^;


塗装後にボンネットのラインが左右で幅が違っていたのでバーシックパテで修正してます。
  

再度ホワイトを塗装。まだ若干違うのですが面倒なのでもうこのままでいいです・・・
  

クリアーを吹きました! 乾燥中です。


ブレーキパーツはキットのは小さくて存在感がないので複製したものに変更します。
光硬化パテで複製しました。 乾燥時間がほとんど要らないので気軽に作れて良いです^^




6/13
あんまり進んでいませんが更新しておきます(汗

研ぎ出しは完了してます。
今回はクリアー吹き→ペーパー掛け→クリアー吹き→コンパウンドで仕上げました。



ウインドウパーツはクリアーグリーン、クリアーブルー、スモークを混ぜた色で塗ってみました〜
良く見ると綺麗に塗れてませんが、まあ良しとします。。。


ロゴステッカーが欲しくなったので自作したデカールを貼りました。
  



内装です。
とりあえずタンで塗装しました これから簡単な塗りわけをします。




6/17

今日は仕事が休みなので一気に完成まで持っていきます!

内装の塗りわけ、ウインドウパーツの塗りわけ、ボディーの窓枠の塗りわけの為にマスキングをします
全部で約90分掛かりました(汗
この後一気にエアブラシで塗装します


内装です
足元にフェルトを敷いてみました〜 なんか暖かい感じになりました^^;


細かい所は筆で塗って組み立てます VIPカーの内装ってどんな感じなのかわからないので
かなり適当です これで内装は完成しました〜
  



ボディーはスミ入れ後にサイドモールと窓枠をメッキ加工します

一応シルバーのシールが付属してましたが粘着が弱く剥がれてくるのでハセガワのミラーフィニッシュを貼りました
意外と手間取りました・・・ なかなか綺麗に貼るのは至難の業ですね 慣れれば綺麗に貼れるのでしょうか。。。


バルカンヘッドライトはなぜか黒く塗ってみましたが逆によく解らなくなってしまいましたね。。。





朝9:00に開始して夕方5:00に完成しました〜
久しぶりに長時間プラモを作ってた1日でした^^;


完成品を見る



HOMEへ



inserted by FC2 system