シルビア S14(後期) フジミ 1/24
2010/10/16〜製作開始                                              


約3ヶ月ぶりのプラモ製作です。 プラモから離れてるとなかなか作る気が起きなくなってきて駄目ですね・・・

さてさて次はS14後期を作ります



まずはライトパーツから  再現性がイマイチなので加工します



S15のパーツが余っていたのでこれを加工して取り付けます
  

ライト部分をくり抜いて裏側からはめるだけなので簡単に行けそうです




今回はエアロを組もうと思ってます!

パテでナンバープレートの凹みを埋めます バンパーを少し削るのでパテで裏打ちしておきます
  

乾燥後に削りました


プラ板を切り出してパテ盛りの骨組みを作ります      パテ節約の為いらないプラ棒などで軽く肉付けを・・・
  

パテを盛って削りました とりあえずこんな感じです リップが前に出すぎな気もしますので後で調整します
2本の支柱はも少し太くした方が良さそうですね
  


今回はD-MAXのエアロを参考に作ってます。 かっこいいですね!



サイドはプラ板を貼るだけなので簡単です
  

バンパー下部は切り取ってからプラ板を貼りました
  

隙間はポリパテで埋めます





10/28

何度かパテを盛ったり削ったりを繰り返して整形しました


あんまり時間を掛けたくないので大体出来たらサーフェイサーを吹いて細かい凹凸をベーシックパテで
修正して塗装に入ります
フロントは参考にしたD-MAXとはかなり違いますがこのまま行きます(汗
  

今回はS15も一緒に作ってます
S15はトップシークレットのキットでそのまま改造無しで行きます



一気に2台塗装しました!
先に白(実は白サーフェイサーですが・・・)を塗装後にマスキングして黒を塗装です


デカールをMDプリンターで印刷して貼っていきます
同じデカールを2つ作ってチーム車両っぽくしてみます


S14
  

S15
  


つづく・・・



11/12

クリアーを吹いて一週間位乾燥させてから#1500→#2000のペーパー掛けをしました その後再度クリアーを吹きます
  

1日乾燥させてからコンパウンドで磨きました サイドはあんまり艶が出ていません。。。



足回りです
ホイールはシュヴァートの20インチを履かせます


このままだと収らないのでタイヤハウスはカット


タイヤハウスをカットしたので足回りのパーツが使えなくなりました なのでプラ棒で固定します
このやり方の方が手っ取り早いので・・・
  



ブレーキパーツはいつものように複製したパーツを使用します



内装です
シートとステアリングだけ同時に作ってるS15から余ってるパーツを流用します
  


ウインドウパーツですがこのキットは黒く塗る部分に淵が付いていないのでボディーとクリアーパーツを合わせた状態で
油性ペンで線を描いてからマスキングテープを張ってえんぴつで線をなぞってカットしました
油性ペンで書いた線は後でラッカー薄め液で消します
  






11/15

ウインドウパーツの淵をつや消しブラックで塗装後にデカールを貼りました
デカール保護の為にクリアーを吹いてありますがフロントガラスは案の定ちょっとぼやけた感じになってしまいました
研ぎ出しすれば綺麗になると思いますが私のスキルでは失敗の可能性大なのでそのままで。。。



いつものようにマフラーとI/Cは自作で マフラーは多めに作ってストックしておきます
ブレーキパーツは一部蛍光ピンクで塗ってみました〜
  

ホイールはブルーでカラーリングしてみました 筆塗りです。。。


シャーシはこんな感じでほぼブラックで


内装はフロアーマットを追加しただけで仕上げました



完成品を見る


HOMEへ
inserted by FC2 system