GOLFV フジミ 1/24
2011/09/10〜製作開始                                              

次はGOLFVを作ります US仕様にカスタムしようと思ってます

現在製作中のCR-Zがクリアー乾燥中で進まないので足回りだけ作りました

ホイールは14インチのひっぱりタイヤに変更します メッシュホイールがいいですね


普通に組むとこうなってしまいます。。。


ホイールが収まるように試行錯誤しながらパーツを改造します
    

こんな感じにローダウンしました


後輪ですがなぜか左右でオフセットが違っていたのでニッパーでカットして調整しました。。。不良品でしょうか??
  

後輪もノーマルだとこうなってしまうのでパーツを改造します
  


最終的にこのようになりました 今回はちゃんと舵取りできるようにしました
  

かなり低いですね♪




9/28

US仕様のゴルフ3を調べたところ、以下の違いがあるらしいです

・Fバンパーがスムージングされている(ナンバー取付部分の造形がない)
・Fバンパー脇にマーカーがついている
・Fフェンダーがスムージングされている(ウィンカーがない)
・RゲートのナンバーポケットがUSナンバー専用になっている

この他にもリップスポイラーの形状が違ったり前後バンパーが大きかったりするらしい
のですがイマイチ差がわからなかったのでそこは無加工でいきます(汗





まずはフロントバンパースムージング化です パテで埋めるだけ・・・簡単ですね
  

・次にフェンダーのウインカーをスムージング化&Fバンパー脇にマーカー追加
  

Fバンパー脇の凹みは1mmのピンバイスで3箇所に軽く穴を開けてデザインナイフで加工しました



次にRゲートのナンバーポケットをUSナンバーサイズに加工します。
  

  
地味に手間が掛かったんですが言われなければ分からないカスタムかも・・・



10/15

久しぶりの更新になりましたがあんまり進んでいません(汗

サフ→修正→サフ→修正・・・を繰り返してなんとかリアナンバーポケットが出来てきました
スジ彫りがガタガタで汚いです。。。



ドアのとってが車体と一体になってるので切り取って空洞が出来るように修正してみました
  

  
こちらも意外と手間が掛かってます 少しはリアルになったと無理やり納得します



あとはホイールのメッシュ部分を水色で塗装しました
この意外なカラーリングがいいですよね




11/8

またまた更新が遅くなりましたが一応やった事を書いていきます

ボディーはシルバーで塗装しました 
シルバーって地味な感じがしてあんまり使ったこと無いカラーでしたが渋くてなかなか気に入りました♪
  

クリアーを吹いて研ぎ出ししました〜


窓枠の塗装〜
  

フロントリップはデカールをベタベタ貼りました 今回はこれがやりたくて作ったようなものですね^^;
  

リアのエンブレムですが塗装で行けると思ったんですが無残な事に・・・



なのでMDプリンターのメタリックシルバーで印刷したデカールを黒く塗ったプラバンに貼って修正することにしました
  

結構綺麗にできました!
と思ったら、シルバーと黒が反転でした(汗 修正するのが面倒なのでこのままで。。。
  

内装は左ハンドルをチョイス、今回はつや消しブラック一色です^^;





成品を見る



HOMEへ
inserted by FC2 system