FLAT HILL station
〜 plastic modeling web site 〜
プレリュード フジミ 1/24
2011/12/7〜製作開始


会社の試験などがありましてプラモ製作がちょっとストップしてました・・・


次のキットはプレリュードです
近所のおもちゃ屋にこのキットがあったので思わず購入してしまいました
箱絵がかっこいいです!




古いキットみたいなので一応仮組みしておきます
このキットはシャーシが地面に当たってちょっと隙間ができますね
車高をギリギリまで低くするためにちょっと改造します



シャーシを引っ掛ける凹みの位置を移動(フロント側のみ)
  

内装とウインドウパーツが干渉してシャーシがはまらないので内装の裏側の出っ張りをカットします
  

まだシャーシがはまらないので干渉しそうな出っ張りを更にカットしていきます




変更前 → 変更後
  
2〜3mmは低くなったと思います


 ホイールはフジミのテクノレーシングを装着予定(タイヤはミニッツタイヤに変更してます)
  






12/13更新


ライトはリトラ開口でいきます 開閉式に改造するのは面倒なので開いたままです
ライトパーツが小さくて左右に隙間ができますね・・・
  

少し修正しました ライトパーツの周りにプラ板を貼っただけですが(汗
  

フロントバンパーのナンバープレートをつけるところのモールドは削ってすっきりさせました
ボンネットのホンダのエンブレムも削ってます
  

リアのエンブレムも削ります 残ってたエンブレムシールを後で貼る予定です
(タミヤのS2000のキットに付属してたものだったかな)
  


サーフェイサーを吹いたらパーティングラインの削り残しがありましたので綺麗に消します
  

ドア、窓枠などのラインをPカッターで深く筋彫りします








12/19更新

ホイールのスポーク?部分を塗装します 慣れてきたのか4個を約10分程でマスキングできました
先にマスキングテープを細長く切る作業をやっておくと時間短縮になります
  

色はクレオスのメタルレッドを使ってみました
メタリックですがギラギラし過ぎなくていい色です
  


ボディーはガイアカラーのアルティメットホワイトで塗装です
やはり白いボディーはいいですね
  

とりあえずこんな感じになりました〜








12/22更新

足回りはツライチになるようにセッティングしました
キャンバー角は控えめにしましたがもう少し角度を付けても良かったかもしれません



ボディーはクリアー後にコンパウンドで艶出ししました
今回も時間短縮(手抜き)でペーパー掛けはカットしてます

マスキングして窓枠を塗装します
サイドモールは細切りマスキングシートを使用しました





サイドモールに細くシルバーで塗装の指示がありますがここはミラーフィニッシュを細く切って貼りました
もっと細く切れれば良かったんですがこれ以上細く切り出すのは至難の業です・・・


サイドミラー&バックミラーにもミラーフィニッシュを貼っておきます


マフラーは付属の2本出しマフラーをそのまま使います 穴が埋まってたので
ピンバイスで開けてます メッキ塗装はアルクラッドUです



サンルーフは開けた状態にしたいのですが付属のパーツだと加工が
必要なんでジャンクパーツから持ってきました(左下が付属パーツ)
  

ブラックで塗装してこんな感じに少し開いてます



USDMっぽくリアガラスとヘッドライトに適当にデカールを貼りました
  

サイドモールの塗装が失敗して汚いのでデカールで隠してます
  

ホンダのエンブレムシールを貼りました PRELUDEの文字はデカールです


内装です
シート裏の凹みはプラバン&パテで埋めました あとは左ハンをチョイスして塗りわけなしのブラック一色で
  







12/23更新

ワイパーは左ハンドル仕様のものをジャンクパーツから持ってきました


ナンバーはUSの雰囲気を出すためにカリフォルニアナンバーで。
ナンバー&ナンバーフレームは画像加工ソフト「GIMP2」で加工したものを
インクジェット写真用紙に印刷して両面テープで貼り付けてます
  



完成品を見る


HOMEへ
inserted by FC2 system