FLAT HILL station
〜 plastic modeling web site 〜

オデッセイ アオシマ 1/24
2011/12/25〜製作開始

次はオデッセイを製作します
ミニバンを組むのは初めてです^^;



先にバンパー、サイドステップなどをアロンアルファで接着します
リアバンパーはすぐ剥がれるのでしばらくクリップで挟んでおきます


ホイールは付属のものを使いますが深リムに改造しようと思います


プラバンをリムとホイールの間に挟んでみました
けっこう行けそうなので
  

プラバンにミラーフィニッシュを貼ってメッキっぽく・・・ 色が違うのが分かりますが気にしません。。。
  

4本とも深リム加工済み
  




19インチの深リムホイールは迫力があります!



このままだとホイールがはみ出るのでオーバーフェンダー化します
ニッパーで切り込みを入れてラジオペンチで強引に広げました
  

その後にパテを盛り付けます
本来ならプラバンでガイドを作ってからパテを盛りたいところですが面倒なので適当に目分量で(汗
  

パテを削ったあとにサーフェイサーを吹きました 
凹凸が目立つのでベーシックパテを盛って綺麗に整えます


上から見るとけっこうワイドになってますね


2回目のサーフェイサーを吹いて形状をチェックします
大体良さそうです
  


フェンダーの裏側を削ってタイヤが収まるように加工していきます
車体と地面の隙間が少ないのが理想なんですが・・・これ以上は無理っぽいです
  


フェンダーが形になったのでリアドア、バンパー、給油口の筋彫りを。
マスキングテープをガイドにしてPカッターで少しずつ彫りました
  



参考資料です こんな感じのwide odysseyに仕上げる予定です!






1/1更新

ホイールを蛍光グリーンで塗装します
ガイアカラーの蛍光グリーンを使いますがクリアータイプなので発色を良くする為に
フィニッシャーズのファンデーションクリームを先に塗装しその上に蛍光グリーンを塗りました
  

ファンデーションクリームの効果があったのかわりませんが、なかなか鮮やかなグリーンになりました




足回りですが、普通に組むとオーバーフェンダーでも3〜4mmはみ出てしまいます
  

既存のパーツで微調整していくのは時間がかかりそう


なので、プラ棒で固定することにしました
今回はホイールで隠れるのでブレーキローターは付けません(パーツ節約できた)
  


ボディーはブラックでいきます
クレオスのウイノーブラックを使ってみます 指示通りにMrレベリング薄め液で希釈しました


綺麗に塗装できたと思います 1日乾燥させてクリアーを吹きました
クリアーはいつものMr.スーパークリアーの缶スプレー使用です
  


早速、シャーシと合体
ブラック×グリーン いいです♪


マフラーはいつものアルクラッドUでメッキ塗装です





1/13更新

#1500のペーパーを掛けた後に再度クリアーを吹きました


約1週間乾燥させてからコンパウンドで磨きました
けっこう艶があったのでコンパウンドは時間を掛けずに簡単に済ませてます


マスキングして窓枠、ルーフレールのモールをつや消しブラックで塗装
  

ウインドウパーツも一緒に塗装しました
  


ドアのとってはミラーフィニッシュを貼ります シルバーで塗装するよりは質感は良いですね


グリルのホンダエンブレムはデカールが付いてなかったので、シルバーを爪楊枝で点々と塗りました
ここにもミラーフィニッシュを貼ってやろうと思い挑戦しましたが無理でした・・・
  

フロントは完成です



内装は簡単にブラック一色でいこうかと思ってます。。。


1/17更新

結局内装はブラックと一部茶色で塗り分けました
実車を参考にしていないのでかなり適当です(汗


テールライトとガーニッシュのメッキ部分はミラーフィニッシュです
なかなか上手く貼れず苦戦しました
その後に裏側からクリアーレッドを筆塗りです


ナンバープレートフレームっぽく外周に付属のメッキシールを貼りました


フロント、リアウインドウには市販のデカールを貼ってみました






完成品を見る




HOMEへ
inserted by FC2 system